2011年06月

リリース: 2010/11/14
分類: VOCALOID
ジャンル: ロック(エモ、スクリーモ)


前回の記事に続いて、uzさんの2ndフルアルバム『嘘吐きの隣で』を紹介させて頂きます。
(前回の記事: 「uz『可能性と未来の狭間に沈む』を聴いて【ボカロアルバム紹介】」)
初頒布は2010年11月14日、THE VOC@LOID M@STER 14(ボーマス14)でした。
ジャケットイラスト・アートデザインは、Draw The Emotionalのmeolaさんが手がけています。

使用しているVOCALOIDは、GUMIと初音ミク。
uzさんとしては初のプレスCDとなり、また初めて委託販売が行われた盤となります。
『君と世界をつなぐもの』『心の音』で、GUMIによるスクリーモを確立、多くのフォロアーを生み出した
タイミングでのリリースとなりました。

現在、とらのあなで委託販売が行われています。

クロスフェード動画はこちらです。



それでは、以下1曲ずつ紹介させていただきます。

続きを読む

リリース: 2011/6/12
分類: VOCALOID
ジャンル: ロック(エモ、スクリーモ)


この記事では、uz(ユージ、uzPとも表記)さんの3rdフルアルバムを紹介させて頂きます。
初お披露目は、2011年6月開催の「THE VOC@LOID M@STER 16(ボーマス16)」。
使用しているVOCALOIDは「GUMI」「初音ミク(初音ミクAppend)」です。

花の美しいジャケットイラスト(アートデザインも)は、meolaさんが手がけたものです。

ジャンルはエモ、スクリーモ。荒々しくも美しいバッキングの音と、今にも消えてしまいそうなか細いボーカル。
この相性は意外にも良く、これらが合わさって、アルバム全体に儚い雰囲気を演出しています。
時々繰り出されるシャウト(スクリーム)は、とてもVOCALOIDの声とは思えない、気迫のあるものとなっており、
楽曲の緊張感を一気に高めます。

現在、とらのあなで委託販売が行われています。

クロスフェード動画はこちらです。



 以下、1曲ずつ紹介させて頂きます。

続きを読む


GUMI誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!

……というわけで、6月26日はボーカロイドの「メグッポイド(愛称: GUMI)」の発売日ということで、
ニコニコ動画やpixiv、PIAPRO等では、それを祝ってGUMI関連の作品が続々とアップロードされています。

その中からオススメをいくつか紹介……
しようと思ったのですが、折角ここも”アルバム紹介ブログ”として軌道に乗ってきた(?)ので、
この記事では、これまでリリースされた「GUMIが映えるCDアルバム」を紹介させて頂こうと思います!!

同人・商業の双方を紹介しようと思いましたが、主に記事書いてるヤツの精神力が尽きたため、今回は同人CDのみとさせて頂きますorz

いくつかに絞ろうと思ったけど無理だったので(爆)、比較的短い紹介文を添えて一気に紹介させて頂きます。
あとチョイスが偏ってるのは気にしちゃダメです。。。続きを読む

このページのトップヘ