2012年12月

※冬コミが終わるまではこの記事をトップに置いておきます。

年末の冬コミで頒布されるボカロ関係者の頒布物一覧を公開します!!

C83(2012冬コミ)ボカロ関連サークルの頒布物一覧
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AqVMDxwO6giCdHFXSE0wX1ZVVllYM2J4cWtuOXk5UHc#gid=0

基本的には、今回のボーマスの一覧と同じ方法で記入できますが、ひとつだけ大きな変更がございます。
今回から、旧作ではなく新作に色を付けてください。 

これまでは、かつて「新作リスト」だった時に旧作を書き込んだ際、旧作ですよーと注釈をつける意味で旧作に色をつけていましたが、新作・旧作ともに書くようになって久しい今では「なんで新作に色がついてないの?」と疑問をいただくことも増えました。
そしてかくかくしかじかの理由があったにせよ、今となっては新作に色を付けて目立たせた方が合理的だろう、とある意味もっともな考えに到達し、このようにさせて頂きました。

なので、これからは新作を書き込んだら、そこの背景色を薄いオレンジ色に指定してください。
目に優しい色にしたいので、シートから色を指定する欄の上から4番目・左から4番目の色がいいかなと思いますよ。

【追記】こういうのも作ってみました。是非併用してみてください。
HazardBlog : 【C83】ボカロPの関わったサークル一覧
http://blog.livedoor.jp/hazardlamp0085/archives/52010185.html

HazardBlog : C83(2012冬コミ)注目の新譜
http://blog.livedoor.jp/hazardlamp0085/archives/52011201.html

それでは冬コミに向けて、どうぞよろしくお願いします。

今度の冬コミで特に気になっている新譜をご紹介します。
ボカロ中心だけどそれ以外の同人音楽もあり、すべて3日目(12/31)西ホール参加のサークルさんです。

西お10b Jack the Denpers 円周率コンピレーション「π」

「円周率コンピってなんですか?」「全収録曲の拍子が円周率になってるコンピです。」

・・・わたくし、変拍子の曲はそこそこ聴いてきた方だと思うのですが、こんなぶっ飛んだ企画は初耳です。
つまり、円周率が3.14159265...と続くから、曲の拍子も3拍子→1拍子→4拍子→1拍子→5拍子・・・
と変わるわけで。うん、とりあえず試聴した限りではそんな感じでした。わけがわからないよ。
そんな中でとりわけ輝いていたのが、西島尊大氏の曲。彼は普段からバリッバリの変拍子とキレッキレのピアノでボカロ界隈で存在感を示しているのですが、試聴音源から溢れ出る「水を得た魚」のような躍動感!w
非常に楽しみです。あ、曲聴きながら拍子を数えたら多分目が回ると思うのであまりお勧めしません。
全11曲、イベント価格500円。



続きを読む

●浮き眠る 「方法と合図」
不可思議なアコースティック・ロックを中心に投稿されている「浮き眠る」さん初のアルバムです。
なんとフリー公開。インスト2曲を含む全13曲。ダウンロードの詳細はこちらです。
音と言葉があっちこっち廻る様子に置いてけぼりを食らう感覚が妙にツボります。
実は今年の僕のボカロ曲10選に入れさせて頂いた方でもあります。

TEAM Entertainment 「IA THE WORLD ~影~」
目当ては「なゆたP(NAYUTA)」の新曲。ボカロ新曲に限れば3年ほどご無沙汰で、ソロアルバムの計画も
どこへやらとファンとしては大変やきもきしていたところに、突然の新曲情報。
トリだったので試聴動画でも長めに聴けましたが、それでも全然物足りない!
アルバムも全体的に暗めでロック色が濃そうだったので、好みかもしれないと思い購入に踏み切りました。

発売前から各種企業からの不思議なほどの猛プッシュを受けているIA。
ユーザー中心の自然発生的な広がりから程遠い、企業主体のビジネスツールとしての展開に眉をひそめざるを得ませんが、声とキャラクターデザインに一目惚れした身としては、それが「ボカロ界隈」の枠を超えて本気で使いこなせる人の元へ届いていくのであれば、これ以上の不満はありません。

このページのトップヘ