2013年01月

■「vocantabile~storia~」
小説を題材にした曲のみをまとめた商業コンピレーションです。特設サイトはここから。
すんzりヴぇrPの「tower of sunz」が一からリメイクされて収録とのことで購入。
この曲は夏目漱石「夢十夜」をモチーフにしており、一番最初のバージョンは初音ミクの生まれた2007年には既に投稿されています。どういうふうに変わったのか、あるいはどのような経緯でリメイクしたのかはご本人のブログにがっつり書かれてますので是非。ちなみに僕はこれを読んで購入意欲がグンと上がり、レンタルまで待てなくなりました。うふ。

sasakure.UKさんと悪ノPがそれぞれ新曲、他の方は既存曲とのことだったのですが、既存曲についても恐縮ながら大半が知らない曲だったので割と素直に楽しめました。知ってる曲ではTr.07「tower of sunz」や花束PのTr.04「ネリの星空」、知らない曲ではずきおさんのTr.10「ぼくがあいつを殺した」、田中BさんのTr.11「蜥蜴の行方」が特に良かったですね。それと、mahiroさんのTr.06「Pray for Star」がまさかのジャズ調で驚愕w ポップスやロックだけでなく、結構いろんなジャンルがひしめいてるアルバムではあるのですが、小説を題材にした曲にジャズを全く想定していなかったため、思わず唸ってしまいました。

そして更に驚くべきは宮沢賢治率の高さ!実に半分の曲が宮沢賢治の作品を題材にしていました。うーむ、これはなんででしょうね。音楽との親和性が高いのか、歌詞という形にまとめやすいのか、あるいは単純に好きな人が多いのか。いろいろ考えられそうです。

そしてこのアルバムの何より素晴らしいのは、吉田ヨシツギさんによるジャケットイラストでしょう。この神秘的な絵に所有欲を掻き立てられたのは言うまでもありません。欲を言うなら、普通のジュエルケースではなくデジパックか紙ジャケットの方が更に満足感が増したかもしれませんが、まあ大した違いではないのでこれ以上あーだこーだは言いません。

一日の終わりになってまさか一枚増えようとは誰が予想しただろうか。

■Cさん「喪失感」

下の動画のURLからフリーでダウンロード出来る12曲入りアルバムです。
無料だけど、合法的に入手したという意味を込めて「購入した」と表現しています。
この人は気まぐれのように名義を変えるので追いかけるのも一苦労w
この動画、ひいてはアルバムに気付くまで1年以上もかかってしまいました。

この人の初投稿(「クラゲルゲ」)は2011年9月だけど、一番最初の名義では08年初頭に遡ります。
とにかく多作な方で、最初の名義の活動を停止するまでの1年ちょっとで5,6枚のアルバムを作っていました。
その後も思い出したようにアルバム(全部フリーとかもったいない!一度はお金払わせてくれ!)を投下してます。
もしかしたら…この「喪失感」の後にもまた別のを出してたりして…。


■2012/1/26 新宿TSUTAYA&ジャニス&秋葉原らしんばん
ジャニスの無料券(2700円とかあったはず)を消化するためだけに行ったはずが導かれるように新宿TSUTAYAにも寄って行き、当初7枚とか8枚くらいの予定が20枚に膨れ上がったという割といつもの展開でした。レンタルだからこそ出来る暴挙ですね(そしてめでたく今月の予算をオーバーしました)。
それと、前回秋葉原に行った際寄り忘れたらしんばんに行ってみたら、びっくりするほど豊作でした。もうこれだけでその日のハイライトにしたいですw

ゆうゆ「早退系持論」
岩崎琢「ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック」
大谷幸「.hack//Quantum オリジナルサウンドトラック」
ぐしゃ人間「ババアの祈り」
Luminous Orange「Best of Luminous Orange」
TK from 凛として時雨「flowering」
凛として時雨「just A moment」
サカナクション「DocumentaLy」
RADWIMPS「絶体絶命」
ゆらゆら帝国「1998-2004」
te'「音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。」「言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。」「美しき旋律も、音を語る言を持たずしては心にも『留』めがたし。」
転校生「転校生」
Flying Lotus「1983」「Los Angeles」「LA / CD」
Helios「Eignya」「Caesura」
OSTER "BIG BAND" Project「GOSSIP CATS」
椎名もた「夢のまにまに」「cosmic remixes space.5 -idea from siinamota-」

■2012/1/28 藤沢TSUTAYA
この週末、ニコ生で一挙放送してた「禁書」1期のサントラ2枚と、新宿で借りようと思ったけどなかったLAMAの2nd(ついでに持ってなかった1st)を借りて来ました。

LAMA「Modanica」「New!」
井内舞子「とある魔術の禁書目録 Original Sound Track 1 ELECTROMASTER」「とある魔術の禁書目録 Original Sound Track 2 Dedicatus545」

総計27枚。さあ頑張って聴くぞー。

このページのトップヘ