それでは早速、オススメのVOCALOID動画をいくつか紹介させて頂こうと思います。
まずはこちらから。



【巡音ルカ】白の回転【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9678198



曲は「単色P」。大百科:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%98%E8%89%B2p
再生時間はちょうど7分、無機質なアンビエント調が淡々と展開していく様には、厳粛さ・荘厳さすら感じます。

続いて2曲目はこちら。

初音ミクさんにオリジナル曲17「自殺」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9696061



曲は「黒魔(じたばたP)」。大百科:http://dic.nicovideo.jp/a/黒魔
ショート版を投稿した後のフルバージョンで、本人によるサイケデリックなPVが施されています。
曲調はファミコン音源を交えたテクノといったところでしょうか。タイトルから想像する通りの鋭い歌詞が、聴く者の耳をつんざきます。

そして3曲目はこちら。

【初音ミク】My Right【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9702253



曲は「okoktaokokta」氏。サムネから察するにこれが2作目の投稿となるそうですが、1作目は削除してしまわれたようです。残念。
音は粗いものの、自分に与えられた道をただ歩くしかない、というポジティブな諦めに、私は元気を与えられまして、「おれらのうた」タグを付けさせて頂きました。
PVは犬と散歩している動画をひたすら流したもので、下を向きつつも方向はまっすぐである、という印象を受け、曲の持つメッセージをさらに引き立たせることが出来たのではないか、と考えています。

あああまだ紹介したいけどちょっと時間がないのでまた次回に!!今日紹介させていただいた曲のうち、ひとつでも皆さんの琴線に触れるものがあれば幸いです。

それではまたお会いしましょう。