こんにちは。
注目すべきボーカロイド楽曲を紹介する”VOCALOID Remarkable”の2回目をお送りします。
今回は前回とは趣向を変え、過去に公開されたものの、多くの人々に聴かれることの無いまま埋もれかけた名曲をいくつかピックアップし、紹介させて頂きたいと思います。



それでは早速まいりましょう。 一曲目はこちら。
 

作品のタイトルは「【鏡音リン】Love Shake ♪【オリジナル】」。動画リンクはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7899755になります。
作者名は「コフダ」。この曲が初投稿となります。
音はゴリゴリのロケンロール。そして、自作と思われる線画のアニメーションがとてもかわいい。
このシンプルさとアンニュイさがリンちゃんのボーカルに物凄くマッチしています。本当に素敵です。
なぜ1000しか再生されていないか理解に苦しみます。

続いてはこちらをご紹介します。


作品タイトルは「はつねみくおりじなるの エコー です」。動画リンクはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8249446になります。
作者名は「しらんP」。大百科記事はhttp://dic.nicovideo.jp/a/しらんp
サムネイルから曲調を想像出来た方は少ないのではないでしょうか。かくいう私は、スーパーマ○オのような心踊るノリの良い8bitを想像しました。。。
しかし、再生ボタンを押して流れるのは、容赦の無いシューゲイザーの轟音リフ。それがまたかっこいいんです。
どこかのバンドの曲じゃないのか、と言われても全く違和感はありません。
是非聴いてみてください。

そして、続く3曲目はこちら。



作品タイトルは「【Schwarzer】 Freiheit 【feat. Luka】」。動画リンクはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6265237です。
作者名は「Schwarzer」。
脳内仮想バンド「Schwarzer」という設定で、初っ端からとんでもないリフをかましてくれます。
わずかにエフェクトがかかったルカの声が胸をえぐります。

そして、今回最後となる4曲目はこちら。



動画タイトルは「初音ミクオリジナル曲「MERMAID」」。動画リンクはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4471397となります。
作者名は「玉手箱P」。
前3曲はロック形式でしたが、こちらはテクノの音で民族音楽を作ったような、そんなうらうらした作品です。
不思議なシルエットのサムネは、あたかも豊漁を祝う漁師の踊りを表しているかのよう。
「琉球音階」を用いた、エキゾシックな音楽を。是非ご堪能あれ。
この曲と合わせて初音ミクオリジナル曲「URASHIMA」の2曲の発表をもって、ここ一年半ほどずっと音沙汰の無い玉手箱Pですが、いつかまた新曲を投稿される日が来ることを楽しみにしつつ、ブログの更新を続けて行きたいと思います。
・・ひょっとして、既に別名義で何か投稿していたりして?汗汗




それでは、今回はこのあたりで失礼します。皆さんの琴線にふれる曲がひとつでもあれば幸いです。