28(日)には、京都市でVOCALOIDオンリーイベント「THE VOCALOID PARADISE」(略称:ボーパラ)が開催されるわけですが、散々悩んだ結果(主に財政的な側面で)、自分も参加することにしました。
新作CDもたくさん出ますし、またボーマスと比べてまったり巡回出来そうなので、普段は回る余裕のない本サークル様にもじっくりと吟味させて頂きたいところです。
それでは、早速新曲の紹介へ移らせて頂きます。



1)【GUMI】レゾンデートル頂戴【オリジナル曲PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10131193


GUMIを用いたサイケなロックに定評のある「YM」さんの新作。
少ししゃがれた不安定な歌声が、妙にクセのある味となり、心に残ります。
PVも自作で、その世界観を余す所無く表現しており、その相性は半端ではありません。
今作ではGUMIの表情や動きのバリエーションがとても豊かで、静と動の対比がとても良いアクセントになっています。
特にサビ後に「ああっ♪」の素っ頓狂な顔と跳ね上がった声が物凄く印象的でした。まさにセンスのなせる技。

2)【メグッポイド】 tread this earth
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10077051


同じくGUMI使いとして定評のある「夜なべP」の新作です。
こちらは酒とともに聴くのにうってつけな、物静かで力強いロックバラード。
サビの喧騒が、他のパートの静けさと対比されてとてもよく際立っており、脳にしっかりと刻み付けられます。

3)【初音ミク】MZP -ra,ra,ra mix-【remix】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10119560


箱根Pの「【初音ミク】【オリジナル曲】MZP」を、黒魔(じたばたP)さんがリミックスされたものです。
とても綺麗に整ったノイズが、脳に心地よく響いてきます。
特定の歌詞は存在しません。轟音に埋もれるミクの歌声に、貴方の思い描く光景を重ねてみてください。

さて、ここからは「ニコニコインディーズ」の新着動画を2つほど紹介させて頂きたいと思います。
とは言え、既にVOCALOIDを用いて活動された方の作品なので、ボーカロイドと全く無関係、というわけではありません。

ニコニコインディーズ(NNIと略されることもあります)では、VOCALOID動画の場合と異なり(カテゴリが異なるため、ということも考えられますが)、新着チェック・発掘の層の厚さや派生動画の規模でも、VOCALOIDのそれよりはどうしても見劣りしてしまいます。
したがって、たとえ良質な動画が投稿されたとしても、そのまま再生数が伸びずに「埋もれて行ってしまう」ことが珍しくありません。VOCALOID曲作者が投稿した場合ですらそうですから、純粋にNNIのみで活動されている方は尚更だと思われるでしょう。
しかし、そんな中で、動画作者・絵師の目に留まった曲に派生動画が付けられることも決して無いわけではなく、時として凄まじい出来具合のものが投稿されることもあります。
今回は、そのニコニコインディーズの曲から派生したPV動画を2つ紹介させて頂きたいと思います。

4)【インスト】 Skywalker 【PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10113070


「NOEL-KIT」さんの曲に「おんぼろ」さんがPVを付けたものです。
「ノエルさんの曲に動画を付けるとしたら、ちょうどこんな感じになる」といった印象で、緻密な音に合わせた美しく決め細やかな映像を堪能することが出来ます。
時間も1分半と短いにも関わらず、短編映画を見たかのような濃密な出来となっています。未見の方は是非。

5)【PV】「No Music, No Life」【3DCG】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10127839


ジミーサムPの「インストオリジナル曲 「No Music, No Life」に「DTextreme」さんが3DPVを付けたものです。
本家動画で大人気のCAによる「棒人間ダンス」を3Dで再現、更に歌っている謎のボーカロイド「寒音ジミ」までもヴィジュアライズしています。
とにかくノリの良い、聴いているだけで体が動いてしまうような動画です。
棒人間のCAに特に思い入れのある身としては、更に感慨深いものがありました。

今日はここまでに致します。ひとつでも琴線に触れる動画があったのなら幸いです。
それではまた(・ω・)ノシ