ボーパラ3に参加された皆さん、お疲れ様でした。初めて本格的にオフを堪能しました。次回以降もチキらずお話させて頂きたいと思います。

さて、明日から新年度というデマが流れており情勢も大変不安定でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はVOCALOIDクラスタの大規模お花見オフ「ぼか見」が開催される、ということですので、行かれる方は存分に楽しんでらっしゃいませ。
ていうか、企業が協賛しているお花見大会って凄く気になるな・・。レポが楽しみです。

では早速、ここ最近公開された新曲からいくつかピックアップさせて頂きたいと思います。



1)初音ミクオリジナル曲&PV  雨のトリカゴ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10109844


投稿者名は「yoshi」、約一年ぶりの新曲です。
物語を綴るような優しい曲に、弟さん作のアニメーション風PVが乗せられています。
このどちらも半端じゃない手間と愛を注ぎ込まれているような、非常に見ごたえのある作品です。
過去作「10年目のレクイエム」「月の暈...」と併せて、お聴きください。

2)【初音ミク】スリーピングルーム【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10192816



「くぇ」さんの新曲です。歌詞は「桃華なゆた」さん、イラストは「ささがわのろ」さん。
軽いようでずっしり響く、それでいて後味はとても爽やか。
8bit(って言うんでしたっけ)の使い方、混ぜ方がツボに入りました。 

3)【初音ミク】Miku as the Virus
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10004151



うって変わってこちらは「かめりあ」さんのテクノ。
規則正しいビートに、今にも発狂しそうなミクの甲高い声が耳をつんざく。
オケが安定してて聴きやすいだけに、この不安定な声がますます精神をゆるがしてくれます。
いろいろと卑怯な電子ドラッグです。今日も脳内に注入、注入。

4)【鏡音リン】責任脳力ナシ【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10223591



今日公開された、「ヒッキーP」の新曲です。
元々自分で歌っていたものを、リンに歌わせたものだとか。
やはりヒッキーPは「ノイズミュージックが得意な人」というよりは「鋭利な詞を響かせる人」と言った方がしっくり来るかもしれません。
一分強の曲に込められたメッセージ、飲み込まれる際は喉に引っかからないように気をつけてください。

5)【BDA】Wig Wining Shot!【MEIKO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10189027



さて、ここからは精神年齢18歳未満の方は遠慮した方がいいかもしれません。
ご存知我らが「ナモナキP」の新作です。
今回、私はこの作品に悔しい思いをさせられました。
まず、曲がりなりにもナモPファンを名乗っておきながら、新作が投稿されていたことに2日も気付けなかったこと。
そしてもうひとつは、BDAのCDがボーパラで頒布されていたことに気付けなかったこと!
当日自分も会場にいたのに!一通り会場をぐるっと一周して買い残しが無いか探したはずなのに!!
通常版と全年齢版の複数種類のジャケを取り揃えていたらしく、この悔しさは中々払拭出来るものではありません。
これもブログをRSS登録していなかったがために、天が下した何とやらだった、ということか・・。



おまけ)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9581812



ふむ・・。