新曲紹介ではありませんが、折角ネタを思いついたのでひとつ。

VOCALOID関連の動画・作者(今の時点では作曲者・作詞者のみ)・CDの情報をまとめた大手サイト「初音ミク Wiki」において、現在登録されているCD記事642件(2010年4月26日21時40分現在)を、仮名順・アルファベット順で数えて並べてみました。

ここでいう「CD」とは、「同人CD」「一版流通CD」「iTunes Storeより配信されてる曲・アルバム」「作者により無料配布されてるアルバム」等をひっくるめて、便宜上「CD」と呼称しています。

初音ミク Wiki - トップページ
http://www5.atwiki.jp/hmiku/





あ:14 い:9 う:5 え:4 お:14
か:12 き:15 く:6 け:2 こ:5
さ:13 し:10 す:5 せ:6 そ:7
た:4 ち:4 つ:1 て:6 と:4
な:6 に:9 ぬ:0 ね:2 の:3
は:36 ひ:6 ふ:7 へ:2 ほ:12
ま:3 み:4 む:0 め:3 も:3
や:0 ゆ:5 よ:1
ら:5 り:4 る:0 れ:2 ろ:3
わ:5 を:0 ん:0

A:15 B:11 C:31 D:26 E:30 F:17 G:4
H:10 I:11 J:4 K:3 L:20 M:22 N:16
O:3 P:23 Q:1 R:26 S:37 T:21 U:6
V:12 W:9 X:0 Y:1 Z:2
他(数字・記号):14



以上になります。オチなどは無い(キリッ

繰り返しになりますが、あくまで「初音ミク Wiki」に掲載されてる分での集計結果ですので、「あのPのあのCDが無い!」「俺のCDが無えぞ屋上来いやオラァ!!」等の苦情は、受け付けられますがお手柔らかにお願い致します。

やはり、人気のある仮名・アルファベットはあるものですね。 多い順に「S」の37件、「は」の36件、「C」の31件、「E」の30件と続きます。

それに対して、「ぬ」「む」「や」「る」「を」「ん」「X」で始まるCDは一件も無く、「け」「つ」「ね」「へ」「よ」「れ」「Q」「Y」「Z」で始まるCDも1,2件しかありませんでした。今後CD製作を考えられてるP様、タイトルをここから選ぶと検索しやすくなって認知度が上がるかもしれませんよ・・?(謎)



・・以上、暇つぶしの思いつきにお付き合い頂きありがとうございました。もし万が一このデータを何かに引用されるようなことがありましたら、コメント欄にでも一言添えて頂けると嬉しいです。