ニコニコ動画のマイリストを整理していたら、色々と懐かしい動画がいっぱい出てきまして。

あーこの曲めっちゃ聴いてたなーとか、あらこの動画消えてたのか。。。とか、
押入れを整理をしている時特有の、ああいった感傷に浸りつつ作業をしていました。


その中で目を引いたのが、aquascapeさんの引退。
キミの夜空』『春色観覧車』の綺麗な音はいまだ脳裏に焼きついてて、
サムネイルの「視聴出来ません」が、一層寂しくさせました。

気になって動画説明文からブログURLへ飛んだら、よかった、ブログは残されているようでした。
どうやら動画を削除されたのは、今年(2011年)の1月だそうで。
この事に、これまで全然気付けなかった自分を呪うとともに、
こういう情報は、自分で集めない限り本当に伝わって来ないんだなあ、と改めて実感した次第です。

そして、ブログに書かれたその次の記事が、商業流通で出したCDの廃盤と、
aquascapeさんのユニット「Primatic Labbit」解散のお知らせ。
どこぞのレーベルからデビューします!ってのは小耳に挟んでいて、
おおそうなのか、めでたいなーと思ったことは記憶しているのですが、
僕が情報をキャッチ出来ていたのはここまででした。

その後、2010年12月末にCDを出して、その直後に所属レーベルが消滅。
CDも廃盤になり、現在の在庫限りで買えなくなるとのことでした。

結局、Primatic Labbitも今年4月に解散。
とはいえ、ソロ活動の再開を視野にすでに動き始めているそうなので、
これから地道に情報を集めつつ、続報を楽しみにしていこうと思った次第です。

そのCDを先ほどポチってきました。
その動機は懐かしさであり、素敵な者が失われていくことへの寂しさであるのかもしれませんが、
好きだったあの音にもう一度浸れると思うと、届くのが楽しみです。

未来ノカケラ未来ノカケラ
アーティスト:Primatic Labbit
販売元:HATCH
(2010-12-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る