前回の大百科日記(6/3)以降の、比較的大きめな編集をまとめてみました。



【初音ミクappend】世界のはじまり【オリジナル曲】 (sm14649944) - ニコニコ大百科
……whooさんの最新作の動画記事を作成しました。
ボーマス16で頒布したCD「世界のはじまり」のタイトル曲。
CDでは「やなぎなぎ」さんが歌ってるけど、動画ではアペンドミクさん。 
CDジャケットをデデーンと載せた極めてシンプルな動画なので、動画記事のデザインもシンプルに……(決してアイデアが枯れたわけではないよという必死の言い訳



ironyとは (アイロニーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
……「皮肉」を意味する英単語。ですが、ここではアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOP曲を指します。
作詞・作曲はlivetuneのkzさん、そしてまだ記憶に新しい、ED曲のニコニコ公募。考えて見れば、隅から隅までニコニコ尽くしなアニメでしたね。ニコニコでの公式配信も大盛況でしたしね。かと言って大っぴらに叩かれたわけでもなく、原作ファン・アニメファンにもすっと受け入れられた(多分)、という点で、ニコニコユーザーとしても記念碑的な作品になったんじゃないかなー、と考えています。

そんな「irony」ですが、なんと鼻そうめんPによるRemixが投稿されたので、記事に別途項目を立てて加筆しました。 
ご存じの方はご存知だと思いますが、鼻そうめんPはイラストレーター「かんざきひろ」と同一人物。「俺妹」の原作絵師さんですね。そして同先生は今回なんと、本名でもあるアニメーター「織田広之」として、「俺妹」アニメの制作にも携わってるのです。 キャラクターデザインと、一部作画監督。どんだけ多忙なんですかこの人。。。

Remixのクオリティは、もはや言わずもがな。自作のサムネイルも安定の可愛さです。




ひよこまんじゅうPとは (ヒヨコマンジュウピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
……←Pとのコラボ作「【初音ミク←】クドリャフカ【PV付オリジナル】」がアップされたのを機に、ごりごり加筆しました。
流石に代表作の「siGrE」PVすら記載されてないのはあんまりだったのでw 
「中村夫妻」の件を捕捉したことを、ご本人に喜んでいただけたのが嬉しかったですヽ(゚∀゚)ノ 



音楽性の違いにより解散しました。とは (オンガクセイノチガイニヨリカイサンシマシタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
……スP・ひつじP・時田・娘細胞Pの4人の鬼才による創作ユニット。
実に1年半ぶりの新作が投稿されたのを機に、記事を作成しました。
勢いだけで、30分で。その割には内容を詰められたんじゃないかしら。 
そういえばアルバムも出ましたね。僕も聴きましたが、すごくよかったですよ。hshs(自慢



takamattとは (タカマットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
……ボーマス16で買ったアルバムが物凄く素敵だったので、勢いのまま記事を加筆しました。
そのアルバムの紹介記事を書いたけど、べ、別に読んでくれなくたっていいんだからねっ 

アルバムを聴いたりプレイリストを巡回したりで気付いたけど、この人は「R&B」の人である以外に「レゲエ」の人でもあるんだなあ、ということに気付いたのでした。
最新曲『Life is beautiful』のレンのラップには本気で惚れそうになったので、皆さんも是非聴いてみてくださいな。