・・・というタイトルのスプレッドシートを公開しています。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AqVMDxwO6giCdGVJT1RjaWg1MFp6amhUaktURU5nYnc&hl=ja#gid=0 

2012年2月5日(日)、池袋サンシャインシティで開催される同人即売会「THE VOC@LOID M@STER 19」と、それに併設される「THE UTAU M@STER 5」。そこで頒布されるCDや同人誌やグッズ等、全作品を書き込むための表を、Googleドキュメントを用いて公開しています。

誰でも編集できるようになっているので、新しい情報が公開され次第、どんどん書き込むことが出来ます。イベント直前に更新された情報もすぐ反映できたり、公式サイトを持たずツイッターだけで告知を済ませてしまう作家さんの情報も網羅できます。
スプレッドシートだから、そのままプリントアウトして会場に持ち込んだり、当日に会場から携帯・スマホ等で閲覧することも出来ます。とはいえ、携帯からのアクセスが増えすぎると回線のパンクに一歩近づいてしまうかもしれないので、やはり事前にプリントアウトするのが望ましいと思います。

言ってみれば、みんなで共有する買い物リストのようなものです。
当日に参加予定の方は、ツイッターやニコニコ動画の検索と併せて、是非使ってみてください。
参加しない予定の方も、新作の通販情報等の確認にどうぞ! 


あ、念のために注意事項をひとつだけ。
この表に反映された変更は、どんなに小さなものでも即座に反映されます。
なので、自分のメモ用に特定の作品をマーキングする際は、自分専用のスプレッドシートを新規作成して、コピーペーストした上でお願いします。
この表はあくまで「みんなで共有する部分」を表示するもの、ということで。なにとぞ。

このアイデアを一番最初に思い付いたのは、はてなブックマークや聴き専ラジオで有名なkosyuさん。確か2009年9月のボーマス9の時だったと思います。
いつからかボーマスが開催される度に僕が立ち上げるようになりましたが、僕がやってることと言えば、ケットコムさんに掲載されているサークルリストから、サークル番号・サークル名・作家名・URLをコピペしてくるだけでして、ここに寄せられる多くの情報は名も無き多くの有志の方々の善意によるものです。僕もちまちま作品情報を書き込んだりはしていますが、僕一人の力は本当に微々たるものでして、これだけ広い範囲をカバーできているのは、ひとえにこういった方々のおかげです。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。
そして、ボーマス以外の即売会でも、同じようにスプレッドシートを公開してくださる方もいらっしゃいます。
これは本当に効率的な方法だと思うので、広まっていくのは嬉しいです。彼らにも心からの感謝を捧げます。

本番まで一週間とちょっと。小銭の用意も、そろそろ始めた方がいいかもしれませんね。
楽しいイベントになりますように。