●浮き眠る 「方法と合図」
不可思議なアコースティック・ロックを中心に投稿されている「浮き眠る」さん初のアルバムです。
なんとフリー公開。インスト2曲を含む全13曲。ダウンロードの詳細はこちらです。
音と言葉があっちこっち廻る様子に置いてけぼりを食らう感覚が妙にツボります。
実は今年の僕のボカロ曲10選に入れさせて頂いた方でもあります。

TEAM Entertainment 「IA THE WORLD ~影~」
目当ては「なゆたP(NAYUTA)」の新曲。ボカロ新曲に限れば3年ほどご無沙汰で、ソロアルバムの計画も
どこへやらとファンとしては大変やきもきしていたところに、突然の新曲情報。
トリだったので試聴動画でも長めに聴けましたが、それでも全然物足りない!
アルバムも全体的に暗めでロック色が濃そうだったので、好みかもしれないと思い購入に踏み切りました。

発売前から各種企業からの不思議なほどの猛プッシュを受けているIA。
ユーザー中心の自然発生的な広がりから程遠い、企業主体のビジネスツールとしての展開に眉をひそめざるを得ませんが、声とキャラクターデザインに一目惚れした身としては、それが「ボカロ界隈」の枠を超えて本気で使いこなせる人の元へ届いていくのであれば、これ以上の不満はありません。